MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

Kawaii Future Bass風な曲の作り方【新歓ブログリレー2022 6日目】

こんにちは!

55代 MIDI研のMiharuです。

今日は「Kawaii Future Bass風な曲の作り方」について書いていきます。

 

この記事の対象者は

Kawaii Future Bassを作ったことのない方です

 

以下の順番で説明していきます

  1. Kawaii Future Bassのジャンル
  2. Kawaii Future Bassの特徴
  3. Kawaii Future Bassの構成

 

Kawaii Future Bassのジャンル

大枠ではFuture Bassに属するジャンルです。

エレクトロポップでキラキラしたシンセの音がよく使われます。

とはいっても、形はさまざまなので以下の曲を聴いて

イメージを掴んでください。

 

Snail's House - Pixel Galaxy

www.youtube.com

 

Yunomi&nicamoq - インドア系ならトラックメイカー

www.youtube.com

 

Kwaii Future Bassの特徴

  • ドロップでハーフテンポになる
  • おしゃれなコードを使う
  • かわいい音を使う
ドロップでハーフテンポになる、とは?

ドロップというのはいわゆるサビのことを指します。

一番盛り上がる部分ですね!

 

基本的なリズムは2拍目と4拍目にスネアがくることが多いのですが、

それを3拍目に持ってくることによって、テンポを半分に感じさせることです。

(とてもざっくりとした説明)

 

f:id:miharu_2525:20220326171146p:plain


私のDAW画面ですが、このようにいれるとハーフテンポになります。

Kickは適当ですが、ノリを意識して組むとよいです!

 

おしゃれなコードを使う、とは?

おしゃれなコードとは、7thを使った複雑なコードやテンションコード(9、11などなど)を指すことが多いです。

 

私の一例をご紹介します。

テンションコードなどがわからない場合は、とりあえず7thを重ねると

それっぽくなります。

EDMでは1つのコード進行をそのまま曲を通して使うことも多いので、

頑張って1フレーズ分だけでもオシャレにしてみましょう!

f:id:miharu_2525:20220326175953p:plain

 

かわいい音を使う、とは?

Kawaii Future Bassに使われるかわいい音は多様なので、

一番良いのは自分が好きな音を入れてしまうことだと思います!

迷ったらここにある音を入れてみてください。

 

  • 8bitサウンド(ゲームのピコピコ音)
  • Pizzicato(ピッチカート、弦をはじく音)

 

  • Xylophone(シロフォン)
  • Marimba(マリンバ)

→鍵盤打楽器系はかわいい音だと思います!個人的な見解!

 

  • ベットがきしむ音
  • 水滴が落ちる音(Water dropという名前で表示されるかも)

→Jersey clubサウンドといわれる音たちです

 

Pluckと呼ばれる音(かわいいポコポコした音)をシンセで

自分で作ってもよいと思います!

作り方はKawaii Pluckで検索してみてね!

 

かわいい声ネタをいれると一気にKawaii Future Bass感が増します!

ただ、好みが分かれるところなので入れても入れなくても大丈夫だと思います。

(私はよく入れます)

 

声ネタ仕入れ先はここのを使ったりします。

ピッチを上げたり自分好みの声にしてみましょう!

効果音ラボ - フリー、商用無料、報告不用の効果音素材をダウンロード

 

Kawaii Future Bassの音構成、とは?

春コンピ2022に出した曲のファイルです。

この下の画像はパーカッション系のものをまとめたフォルダです。

(リズム、スペルミスのままスクショしてしまいました...)

topはパーカッションループのサンプルを使いました。

紫色のロケーター位置はドロップです

f:id:miharu_2525:20220326232536p:plain

*音量注意してください!

 

FXフォルダです。

fillやriserを入れています。

riserの数が多いですが、どこかダブっている可能性があるので気にしないでください。

Water dropはかわいい音一覧に載せていた種類の音ですね!

koeと書いているのは、声ネタです。

ドロップ前のビルドアップで使うことが多いフォルダ(音たち)です。

f:id:miharu_2525:20220326233324p:plain

→RhythmとFXの両方が鳴っています!

 

下の画像ではChordとLeadとBassとOther(他の楽器系)をまとめました。

Chordは上で説明したオシャレなコードを意識して作りました。

Leadはレイヤーしています。

Xylophoneの音などを加工したりしてかわいい雰囲気を作ろうとしました。

Bassではベースとサブベース の2つ使っています。

Bassパート全体を太くするためにサブベース という

ノーマルなベースよりも低い音を重ねるのが一般的です。

 

Otherにはドロップ以外の部分で使ったアコギや、フルートなどが入っています。

f:id:miharu_2525:20220326233837p:plain

ChordとLeadとBassとOther(ドロップではpizzicatoだけ)が鳴っています

(そしてスクショのpizzicatoのスペルミス...)

 

ちなみに楽器(トラック)の色分けは特に意味がないので気にしないでください。

また、フォルダ分けも自分がやりやすいようにしてみてください。

 

この曲は春コンピ2022に収録されています!

記事を書いてる現在、コンピリリース前なのでドキドキしています...

読んでくださっている方もぜひ聞いてみてください!

(ここに情報が出ていると思う→Twitterアカウント)

 

終わりに

Kawaii Future Bass風な曲を作るにあたって必要そうな

Kawaii Future Bassの特徴的な音などを紹介してきました。

 

さらにもっと詳しく知りたい方は、

  • サイドチェイン
  • Chordの音づくり(Super Sawにローパスフィルターをかける)

などを調べてみると良いかもしれません!

 

以下参考になりそうな記事や動画

サンプルについて(54代のサブレさんの記事)

Future bassとかで使えそうな音【カウントダウンカレンダー2020冬8日目】 - MIS.W 公式ブログ

 

Kawaii Future Bass(全体的な作り方)

Kawaii Future Bassの作り方を解説!【デモ曲付き】 - YouTube

これだけは絶対知っておけ!初心者でもOKな KawaiiFutureBass の作り方 - YouTube

 

Chordの音づくり(タイトル表示にならなかった、すまぬ)

https://www.youtube.com/watch?v=4LOiJZMXseU

 

私の記事よりもより詳細で上級者向け?(50代のCapchiiさんの記事)

かわいい(?)曲の作り方【カウントダウンカレンダー2016冬10日目】 - MIS.W 公式ブログ

かわいい(?)曲の作り方2【カウントダウンカレンダー2017冬1日目】 - MIS.W 公式ブログ

 

などなどを参考にしていただけると、よりKawaii曲が作れるのではないでしょうか?

 

 

明日は56代のPolarくんです。

絵も描けるし曲も作れる!!

どんな記事なのか気になりますね!!